手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンケア

長年、スキンケアで悩んでる私。資生堂 uvホワイト エリクシール アクアレーベルSK-II アルビオン 雪肌精コーセー/エスプリーク カネボウ/フリープラスいろいろ試してきて、だいたい資生堂に戻ってたんやけど、また合わなくなってきたので口コミでよかったフ…

後悔…

やってしまったー(ノω・。) スヤスヤ眠ってる息子の寝顔を見て後悔。 1日同じ質問を何回もしてくる息子。 ルーティーンが決まっていて、朝起きると必ず 「今日どこいく?」って聞いてくる。 自分の行きたい場所やと大喜び。 行きたくない場所やと布団に潜る。 …

こだわり

息子には何個かのこだわりがある。 その1つが靴。 3歳になるまで同じ靴しか履けなくて、めっちゃ困った。 サイズアウトする度に探しまくって困ってたんやけど、それもいつの間にかなくなって長靴やビーチサンダル、クロックスなど何でも履くようになった。 …

ひらがなの練習

息子、すいぞくかんのあいうえおの本を毎日読んで、お友達の名前の頭文字を少しずつ覚えてきた。 焦らず気長にしてるけど、毎日のリズムの中で 「お勉強の時間!」 って言って取り組むようになってきた♪ 今、4歳やけど言葉の話し方や理解力からすると3歳くら…

スイミング

息子は週1回スイミングに通ってるんやけど、先々週から行くのを嫌がり始めた。 理由はコーチがサメのマネをして息子を追いかけたから。 それまでは毎日「あしたスイミング?」って楽しみに聞いてきてたのに。 困ったなぁ。 元々、私自身が泳げないので子供に…

息子がやる気になってる本。

息子のひらがな勉強本。海の生き物好きだからやる気になってる。 これで全部覚えてくれたら嬉しいな♪すいぞくかんのあいうえお楽天で購入

園への報告

6月に診断させれてから、言えずにいた息子の診断名を昨日通っている園に報告してきた。 息子の教室で園長先生と担任の先生と3人での話し合い。 めーっちゃ緊張してたけど、和やかな感じで話ができた。 話して思ったけど、私なんかより先生方の方が詳しいよね…

療育OT〜作業療法〜2回目続き

これがなかなかできない。 先生が「見ててー、こうするんだよ。」って見本を見せると「僕がする!」と必ずやり直す。 最後の方は自分でできだした。 最近、何でも僕がする!って言うのは自立心の芽生えの時期らしい。 なるべくさせるようにしてるが、つい手…

療育OT〜作業療法〜

今日はOT2回目。 担当の先生は男の方で、ものすごく息子の気持ちを汲み取ってテンション高め、褒めて褒めて接してくれます。 息子は嬉しいようで、自分から今日の靴下はこんなんだよーとか、服かっこいいでしょ♪とか自慢しちゃう。笑 まず先生が絵で今日は何…

言葉にする、伝える勇気

幼稚園へ伝えるか、伝えないでいるか、 息子に診断名がついた事を幼稚園に伝えられずにいる。 何で伝えないのか、 何が嫌なのか、 自分自身に問いかけた。 一番に浮かんだのは、自閉症スペクトラムという診断名が必要じゃなくなる日が来るんじゃないか。それ…

障害

とあるブログを読んで少し不快な気持ちになった。 3歳の娘さんと2歳の息子さんのママさんのブログで、息子さんに自閉症スペクトラムと知的な障害があるとわかったというものだった。 障害という言葉に対して受け止め方は十人十色やとは思う。 でもね、そのマ…

恐怖でしかないエレベーター

今週のお題「わたしと乗り物」 どこにでもあるエレベーター。 今では普通に乗れるようになったけど、小さい頃のわたしはエレベーターに乗る事ができなかった。 停電になってエレベーターに閉じ込められたというニュースを見て以来、もしエレベーターが止まっ…

産後クライシス?

最近よく耳にする言葉だけど、自分には関係ないと考えてた。 でも、最近やたら旦那が嫌。 臭いが嫌。 触られるのが嫌。 旦那が入った後のお風呂が嫌。 旦那の寝てる布団が嫌。 …ヤバくない? 思春期によく聞く「お父さんの服と一緒に洗濯しないで!」ってや…

発達検査までの流れ

2019年 2/12 娘も連れて3人で施設へ。 まず、娘を連れてくるんじゃなかったと後悔。 もうね、じっとしてくれないから息子にかかりっきりになりたいのに娘を追いかけながら話をしなきゃダメだったから…。 バタバタしながらも優しそうな心理担当の先生と話をし…

ツーブロック

バリカンが苦手やった息子。 4歳になってバリカンデビュー! 旦那がずっとツーブロックにしたかったのが今日やっとできた。 私は少し長めの坊ちゃんヘアが好きなんやけど、出来上がった息子のツーブロックを見て、極端なツーブロックじゃなかったらアリやと…

発達検査まで〜手先の不器用さ

手先が不器用な息子。 2年保育を考えていたので3歳まで家でみてたんだけど、来年から幼稚園やのに絵が描けない。 それどころか鉛筆持ちができない。 このままでいいのか、、、 悩んでいた所に定期的にフォローしてもらってる保健師さんから電話。 相談してみ…

発達検査まで〜おしゃべり

もともとおしゃべりが遅かった息子。1歳6ヶ月健診に行った時、周りの子がアンパンマンってしっかりしゃべってたり、中には二語文をしゃべっている子がいて衝撃を受けた。息子はまんまんまー!って叫ぶけど、ご飯を見てまんまとは言ったりしてなくて、なかな…

はじめまして

2015年2月生まれ4歳の息子 2017年10月生まれ1歳の娘 二児の母です。 ブログを書こうと思ったのは… 息子に発達障害があるとわかって記録に残しておきたいと思ったので。 また少しでも誰かのチカラになれたらな。と思います。