手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

発達検査まで〜おしゃべり

もともとおしゃべりが遅かった息子。


1歳6ヶ月健診に行った時、周りの子がアンパンマンってしっかりしゃべってたり、中には二語文をしゃべっている子がいて衝撃を受けた。


息子はまんまんまー!って叫ぶけど、ご飯を見てまんまとは言ったりしてなくて、なかなかしゃべらへん…とは思ってたけど、すごく焦ったのを覚えてる。


案の定、健診では言葉の遅れでひっかかり3歳児健診までフォローしてもらう事に。



でも、目線は合うし、大人の話す事は理解しているし、今は言葉をたくさん聴いて覚えている所やと思います。いっぱい話しかけてあげてください。また3歳児健診でー。と笑顔で言われました。



そかそか。

そーよね、いっぱい絵本読んだり、お散歩行ったりしよ。って思って、意識して少しでも多く話すようにしたのを覚えてる。



すると2歳になった頃…

たくさん単語が言えるようになって、

アンパンマンもはっきり言えて宇宙語が増えて1人で話すのも多くなった。



そして、3歳過ぎると二語文、三語文と一気にしゃべりだした。



おしゃべり遅かったけど、言葉聴いて貯めて息子のペースやったんや。男の子はゆっくりって言うもんね♪と思って安心した。