手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偏食

息子はかなりの偏食。 ずっと、何がダメなんやろ? 何で食べてくれへんのやろ? 離乳食失敗したかな? って、ずっと自分を攻めてた。 これがまさか、自閉症スペクトラムからきてるなんて思いもしなかった。 お母さんのせいじゃありません。 そう言われて救わ…

診察結果

やっぱり胃腸炎だったー。 でも、今回のは前回より軽いのか嘔吐3回、下痢1回だけで落ち着いてる。 食欲は全然ないんやけど、嘔吐がないだけで救われる。 でも、念のために今週いっぱいは幼稚園を休んで来週の火曜日から通園予定。 今の所、二次感染もなく、…

嫌な予感

少し前、寝ていた息子が急に吐いた。 これって、もしかして胃腸炎⁉︎ 5月にも園で胃腸炎が流行って、息子がもらってきて一家全滅になったんやけど…もしかしてまた? 娘にうつるのもかわいそうで嫌やけど、自分がもらってしまうと動けなくなるからたまらん…。 …

2学期

2学期が始まって今日で3日目。 夏休み明け、私と離れるのが嫌で泣くかな?と思っていたけど園まで送っていくと 「もうかえっていいよー」 とあっさり。 こっちが拍子抜けしたけど、よかったー。 3日目の今日から通常保育で久々に娘とまったりした時間を過ご…

生き物

今週のお題「わたしの自由研究」 自由研究って懐かしいなー 息子が小学校に入ったらあるんかな? 私が子供の頃はありきたりやけど、アサガオの観察をしてた気がする。 毎朝ラジオ体操の帰りに何個咲いてるか、 蕾は何個あるか。 それを今度は親として子供と…

療育ST〜言語療法〜3回目

8.28 今日は ⚫︎5分間好きなトミカで遊び ⚫︎ひらがな ⚫︎間違い探し ⚫︎やりとり(カードを使って助詞の使い方を覚える) をしました。 トミカ遊びは先生と私が話す間にするものやから1番最後なんやけど、先生は息子の言う事をダメって言わない。 その代わり5分だ…

お泊り

夏休み最後とゆう事もあり、実家へお泊りしてきた。 走り回ったり、 追いかけっこしたり、 お絵かきしたり、 テレビ見たり、 大して何もしてないんやけど息子と娘は大喜び。 なんやろね、 でも確かに自分が子供の時もおばあちゃん家ってだけでテンション上が…