手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

発達検査まで〜手先の不器用さ

手先が不器用な息子。

 

2年保育を考えていたので3歳まで家でみてたんだけど、来年から幼稚園やのに絵が描けない。

 

それどころか鉛筆持ちができない。

 

 

このままでいいのか、、、

悩んでいた所に定期的にフォローしてもらってる保健師さんから電話。

 

相談してみると、手先の療育に通ってみるのはどうですか?と提案してもらい、息子の為になるのなら。と思って療育施設へ電話する事に。

 

とても混んでいるらしく、だいたい半年後になると聞いていたが相談したのが2019年1/11で2019年2/12に全体的な発達具合をみせてもらってから、その子に合ったプログラムを組みますね。と言われ予約する事に。

 

 

今思うとこれが発達検査になるんだけど、当時の私はまったくわからなかった。

 

 

ただ息子の手先の不器用なのが改善されれば。

それだけだったから。

 

 

療育施設にみてもらうにあたって病院で言う問診票みたいなのが送られてきた。

その書類を郵送するにあたって、差出人の名前を記載してても大丈夫か?と質問された。

とても不思議に思ったが、それだけナイーブな事なんだとよくよく考えると気付いて、いろいろ気付かされる。

 

私は問題ないですと答えたが、中には伏せてもらいたい親御さんもいらっしゃるんだろう。

 

問診票みたいなのには、

息子の生まれた時の状態から今までの発達具合、家族構成や質問、今困っている事等の記入欄があった。