手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

後悔…

やってしまったー(ノω・。)

スヤスヤ眠ってる息子の寝顔を見て後悔。

 

 

1日同じ質問を何回もしてくる息子。

 

ルーティーンが決まっていて、朝起きると必ず

「今日どこいく?」って聞いてくる。

自分の行きたい場所やと大喜び。

行きたくない場所やと布団に潜る。

どこも行かないと言うと、なんで⁉︎と半ギレ。笑

 

 

それから、自分が好きなサメや恐竜の話になる。

 

息子⚫︎メガロドンは今生きてる?

私⚫︎生きてないよ、死んでるよ。

息子⚫︎なんで死んじゃったの?

私⚫︎氷河期っていう寒ーい季節がやってきたからだよ。

息子⚫︎恐竜は生きてる?

私⚫︎生きてないよ、死んでるよ。

息子⚫︎氷河期が来たから生きられなかったんだ。

私⚫︎そだねー

 

それが終わると

息子⚫︎今、朝?

私⚫︎朝だよー

息子⚫︎晴れてる?

私⚫︎晴れてるよー

(雨やと晴れがいいの!と言う)

 

この「今、朝?」のやり取りは朝、昼、15時、夕方、夜、寝る前と1日6回くらいはある。

 

 

大抵は普通に返事するんやけど、あまりにしつこいと質問返ししてみたりするの。

「今、朝?」に対して「今、朝かな?」

って。すると「朝だよー」って言うから、笑いながらツッコミ入れる感じで「わかっとるんかーい!」と言ってみたり。

 

あとは、少し意地悪してわざと間違えるパターン。

「今、朝?」に対して「夜だよー」って違う答えを言うと「夜じゃないよ、朝だよ」って返されて、またまた「わかっとるんかーい!」と。笑

 

 

他にも明日スイミング?とか不安な事を何回も聞いてきたり。

 

診断されるまで言葉を覚える為に質問してるんかな?って思ってたけど、どうやら特性の1つらしい。

 

 

同じ言葉が返ってくる安心感、

不安な気持ちが落ち着くんだろなぁ。

 

 

そうわかっていても、いろんな質問が毎日朝から夜まで何十回となってくるとキレちゃう時があるんです。

 

今日の夜がそうだった…。

同じ質問を連続で10回以上された時に言ってしまった。

「何回も同じ事言うなー!」

 

 

息子の中でタブーな言葉。

 

わかるまで何回でも答える育児を目指してるんやけど、答えわかってても聞いてくるから、つい言ってしまいがちな言葉。

 

幼稚園で大好きなお友達に

「何回も同じ事言ったらあかん!」

と言われたらしく、

家で初めてこの言葉を使った時、私も旦那も衝撃やったのを今でも覚えてる。

 

 

それに加えて、今日はじめて知ったんやけど大好きなお友達にキライやと言われてたんだって。

 

「同じ事ばっかり言うからおまえキライやって言われた。」って泣きながら話してきたの。

 

 

その姿を見て、やってもたーって想いと同時に息子を抱きしめてた自分がいた。

 

 

コミュニケーションが取りにくくて困ってるのに、なんで怒ってもたんやろ。

気長に接していかなあかんのに…。

 

ごめんね、

どうしたらお友達が怒らないか考えてみようね。

どんな質問をお友達に何回もしたの?

って聞いても息子は「いっぱいしたんだ。」って言ってなかなか詳しく説明できない。

 

 

どんな、何、何回、

曖昧な言葉が苦手なのもわかってるから、いろんな質問の仕方をしてみてもなかなか答えられない。

 

キライって言われたのもだいぶ前やのに、話せたのもやっと今やもんなぁ。伝えたくても伝えられんからもどかしい。

 

 

あー

本当にやってしまった。

明日起きたら、めいっぱい抱きしめよう。

 

そして、明日はSTの療育の日やから相談もしてみよう。