手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

スイミング

息子は週1回スイミングに通ってるんやけど、先々週から行くのを嫌がり始めた。

 

理由はコーチがサメのマネをして息子を追いかけたから。

 

それまでは毎日「あしたスイミング?」って楽しみに聞いてきてたのに。

 

困ったなぁ。

元々、私自身が泳げないので子供には同じ苦痛を味あわせたくなくてスイミングは習わせようと思っていた。

 

2019年2月、幼稚園入園前の集団生活の練習にもなるかな?と思って通い始めたんやけど…。

 

でも、実際習わせてよかった。

初めは守れなかった順番を今では守れるようになってるし、これは幼稚園で学んだのもあるとは思うけど。

 

 

まぁ、

一度退会して、また小学生になった頃に習い直してもいいかなって思ったり。

なかなか進級できないし、タダじゃないのもあるし。

 

鼻から息がブクブクができないの。

鼻かみができないから難しいやろなぁとは思ってたけど、ほんとなかなか進級しない(´艸`*)

 

それにじっとしない娘を連れてスイミングの1時間、息子の練習姿を見るのは大変で私自身苦痛でもあったから。

 

でも、やめるとなると入会後半年以内に退会すると違約金を払わなきゃダメやから、今の所お休みにしてるんやけど、どーなるかな。

 

 

とりあえず無理強いはしない。

好きな事に取り組んで伸ばしてくれたらいいと思ってるから。

ただ幼稚園には喜んで通ってくれるから救われてるけど、だんだんいろんな悩みがでてくるんやろなぁ…。

 

 

この事を療育の時に相談したけど、サメになったコーチを怖がるのは自閉症スペクトラムの特性ではないみたい。

 

 

周りの子は笑いながら逃げてたのに、息子だけ震え上がって泣いてたから気になったんやけど、これは息子が純粋、怖がり、感受性が豊かなだけみたい。

 

 

さすが専門家。

いけない考えやけど、つい診断名からくるものなのかな?って思ってしまう自分がいる。

 

療育に行って、相談できる場があるってのは心強い。