手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

園への報告

6月に診断させれてから、言えずにいた息子の診断名を昨日通っている園に報告してきた。

 

息子の教室で園長先生と担任の先生と3人での話し合い。

 

めーっちゃ緊張してたけど、和やかな感じで話ができた。

 

話して思ったけど、私なんかより先生方の方が詳しいよね。

当たり前の事やけど、何年も毎日いろんな子供たちを見てきてるんやもん。

 

私は息子が自閉症スペクトラムとわかって、初めて詳しく調べて知ったからキャリアが違う。

夏休みの間も先生方は講習とかに行って勉強してるらしい。

 

すっきりしたような、

言葉にしてしまったな…とも思ったり、

 

ふとした時には何で息子がそうなんやろう…

 

遺伝でもないし、原因はわからないと言われていても、妊娠中何かしたかな?原因は自分にあったりするんかな…なんて考えてしまったり。

 

でも、息子にプラスになればそれでいい。

一緒に成長していこうと思う。

 

 

来年の6月には小学校入園にあたっていろいろ決めていかなくてはならないらしいが、それまでに息子がどれだけ成長するか。

 

園長先生、担任の先生とは気になった点とかがあれば書面でのやり取りをしていきますと言われた。

そこに療育施設の意見をもらったり、いろいろサポートしてもらえるみたい。

 

今後も教育機関には診断名を伝えていくつもり。

一番の悩みである偏食。

小学生になった時に給食の時間が苦痛にならない為にも、理解してもらえたらなと思う。

 

やる事はいっぱいやけど、好きな事を伸ばして、嫌いな事を全くしないのではなく少しずつでも出来るように。

 

 

最近、毎日ひらがなの勉強をしてる。

勉強というほどでもないんやけど、海の生き物に興味があるから購入した「すいぞくかんのあいうえお」

 

これ以外のあいうえお表やと見向きもしなかったのに、この本は毎日読んでって言う。

 

読み出して4日で「い」だけ覚えた。

「あ」は難しいらしい。

覚えるまでどれだけかかるかわからないけど、気長に楽しみながらやっていこうと思う。