手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

障害

とあるブログを読んで少し不快な気持ちになった。

 

 

3歳の娘さんと2歳の息子さんのママさんのブログで、息子さんに自閉症スペクトラムと知的な障害があるとわかったというものだった。

 

 

障害という言葉に対して受け止め方は十人十色やとは思う。

 

でもね、そのママさんは3歳のお姉ちゃんがかわいそうって書いてたの。

 

 

なんで?

なにがかわいそうなの?

 

姉弟だからって障害があると存在が邪魔になるの?

ものすごく腹立たしくてコメントしようかとも思ったけど、それ以上にその方のブログを読みたくない。読むんじゃなかったと思った。

 

 

少なくとも私は、

息子が発達障害だからといって娘がかわいそうなんて思った事なんてない。

 

 

2人共自慢の子供だから。