手紙〜未来〜

*二児の母*子育て、気まま、せきらら日記

言葉にする、伝える勇気

幼稚園へ伝えるか、伝えないでいるか、

 

 

息子に診断名がついた事を幼稚園に伝えられずにいる。

 

何で伝えないのか、

何が嫌なのか、

自分自身に問いかけた。

 

一番に浮かんだのは、自閉症スペクトラムという診断名が必要じゃなくなる日が来るんじゃないか。それならば、言わずに生活したらいいのではないか。

 

少し手のかかる子。くらいに思ってもらえるんじゃないか。って。

 

 

でもね、この間療育に行って私の考えを思い知らされた。

 

生まれ持ったものだから治る事はない。

頭の中に腫瘍があればとったりできるけれど、脳の機能なのでとりようがない。なので治らない。緩和する為にリハビリ、療育がある。

 

早くから保育園に入れていたら変わっていたのかとも考えたが、スキルは身につくが根本的なものは生まれ持ったものだから変わらない。

 

よく聞くグレーゾーンとは発達検査の数値で診断名がつかない人の事を言うらしく、息子の場合は

言葉の遅れ

コミュニケーション

こだわり

3つ揃っているので自閉症スペクトラムと診断名がつく。

発達検査の数値では知的にも問題なく、軽度に値するが療育施設では軽度と使わずに境界領域というらしい。

 

 

また振り返って詳しく書くかもしれないけど、自分の気持ちが整理できたというか…受け入れられたというか…

 

 

あと、診断名を伝えることによって診断名だけが一人歩きしてしまうんじゃないかって不安になってたけど、息子が生活しやすいようにしてあげるのが一番やから、幼稚園に伝える事に決めた。

 

 

保護者や周りの方には伝えないで先生方だけ。

いろんな考えの方がいるから保護者には診断名は伝えずに特性だけ伝えていこうと思う。

教育機関にだけ診断名を伝える。

息子が成長していくにつれて同級生の子は気付くかもしれない。それでも、その時には今より成長してるかもしれない。

 

 

いろんな期待と不安に押しつぶされそうになるけど、私ができる事をする。それは息子が生活しやすくなるようにサポートする事!そう思うから。

 

 

そう言いながら、今日幼稚園に電話しよう!と思っていたのにできずに終わってしまった自分がいる。

 

 

明日は絶対電話する!

負けないぞ!